ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

フィッシュ&イート

趣味の釣り、料理、キャンプ、自然のブログです♪( ´▽`)

南アルプス井川オートキャンプ場

キャンプ

26日に帰ってきてしばらくおやすみとなりました私でございますキラキラ

いや~、そして休みになり、釣りに行こうと思うといつもいつも悪天候、タラ~

そんな中先日29、30日のお休みを利用し、急遽南アルプス井川オートキャンプ場に行ってまいりました。


急遽決めたことだったのでホームページのみを信用し、27号線と60号線を利用し、口坂本温泉方面へ行くと、これが大失敗タラ~

物凄い狭い山道を進んで行くのですが、前をバスに走られてしまい井川湖に抜けるまで2時間近くかかってしまいました。



そして子供たちは3人中2人が車酔いで途中グロッキー状態にタラ~

ようやくついた頃にはぐったりしていてキャンプをする前から「もう二度とここには来たくない」なんて言われてしまいました。




しかし、着いてみるとすぐに復活です。

さっそく管理棟で受付を済ませキャンプ開始ですニコニコ
南アルプス井川オートキャンプ場

チェックインは13時、アウトは翌11時となっています。

今回は当日の朝に後輩も来る事になり、予約するもガラガラの状態で、二つのサイトを一つ分の値段でお借り出来ました。

さっそくテントとタープの設営をし、冷えたビールで乾杯!


南アルプス井川オートキャンプ場


今回はまったく計画性がなく、とりあえず自慢のユニフレーム10インチスーパーディープにて鶏のモモ肉とキャベツ、玉ねぎ、じゃがいもを丸のまま入れ、水を少々、コンソメを突っ込みポトフを作りました。

南アルプス井川オートキャンプ場

その他、ファイヤーグリルにてバーベキューやらステーキやら食べるもの盛りだくさん。

ただ、やっぱり計画してやったほうがいいですね(-_-;)


キャンプ場の周りには川が流れていて、川のせせらぎが心を癒してくれますニコニコ

南アルプス井川オートキャンプ場

ただ、けっこう流れがきついので管理棟でも注意をうけますが、お子様だけでの川遊びは危ないので絶対に注意ですタラ~


そして、子供も寝静まり、大人の時間はつまみを炙りながら、ウィスキーの響で語ります。

南アルプス井川オートキャンプ場


あいにくこの日は空がガスって星空観察はできませんでしたがすごくいい雰囲気でしたキラキラ



次の日は朝7時半に愛犬コテツの五月蝿い吠え声に起こされ朝ごはんはなぜかそば。


けっこうテントに露が付いていたのですぐにテントを引っくり返し、露抜き作業。



その後、11時に全てをかたずけ終わり、子供たちのお楽しみへ。


そう、このキャンプ場は中央に池があり、カヌーの体験をさせてくれます。
料金は30分500円、交代で乗ることも出来て、とても喜んでいました。

小学4年生以上は一人で乗ることが出来ます。



帰りは来た道とは別にキャンプ場の方に教わった362号線にて大井川方面に抜けて帰ってきました。

途中井川ダム
南アルプス井川オートキャンプ場

長尾ダム
南アルプス井川オートキャンプ場

南アルプス井川オートキャンプ場

など、凄いいい景色にびっくり長尾ダムでは一面ツツジが咲いていて物凄い綺麗でしたキラキラ


その後、千頭駅に運良くSLが停っていて入場料150円を払い、写真撮影。
南アルプス井川オートキャンプ場

動いているSLをわたくし生まれてはじめて見ましたがあの蒸気の吹き出す迫力など圧巻でした。

そして、機関士さんが運転席まで、乗らせてくれ、その後更に運良く転車台にて機関車を回す作業まで見ることが出来ました。

あんなに重たい機関車を大人6人位でまわしていて本当にびっくりでした。

そしてその後も362号線で藁科川の方に抜けて帰ってきましたが、帰りのほうが、全然道がよく、楽でした。





しかし今回山奥でのキャンプ場を通して思いましたが、やはり山道には所どころ落石跡や土砂が崩れた跡がありました。
ですので必ず前日までの天候と今後の天候に注意し、安易に空いているからや、静かだからなどの理由では絶対にいかない方がいいと改めて思いました。

海の世界も山の世界も同じで人間なんて自然の力を相手にしたら絶対にかなわないと言うことを改めて考えさせて貰えたキャンプでした。


皆様もゴールデンウィーク事故のないようにくれぐれもお気を付けくださいニコニコ





同じカテゴリー(キャンプ)の記事画像
久しぶりのキャンプ
家族キャンプデビューin梅ヶ島キャンプ場
ついに家族キャンプデビュー
リニューアル?
同じカテゴリー(キャンプ)の記事
 久しぶりのキャンプ (2013-05-06 12:13)
 家族キャンプデビューin梅ヶ島キャンプ場 (2010-08-11 01:03)
 ついに家族キャンプデビュー (2010-08-08 18:08)
 リニューアル? (2010-07-30 02:55)

この記事へのコメント
こんばんは!
キャンプ良いですね~!BBQなんかも、そろそろ季節ですね!
しかし最後の文はまったく自分も思います。
グループに一人でもA型の人が居れば安心かもしれません。笑


billy-the-kidbilly-the-kid
2012年05月03日 00:37

billyさん>こんばんは。
本当にあっちのほうの山道は少々やばいなと思いました。
きっと昨年の台風12号の影響でしょうが、そこらじゅうで土砂崩れが起きて、落石もありました。
悪天候後に安易な気持ちで行くと絶対に痛い目みますね。
あっちのほうは(-_-;)


funanorifunanori
2012年05月03日 01:17

funanoriさん、お久しぶりです。

キャンプも良いですね。
昔は本栖湖のキャンプ場には1年に1回行っていましたが・・・



ブログの方も放置プレイ状態です(笑)

れなパパ
2012年05月04日 17:35

れなパパさん>こんばんは。
お久しぶりです。

自分も最近ブログ放置プレイですが今年はイカのネタを少しでもかけるように頑張ります('∀`)


funanori
2012年05月05日 00:51

相変わらずまめったい家族ですね(笑)
毎日がBBQのような食生活なので、我が家では必要ありません(爆)
まさしくそちらに、芝桜を見に行くつもりでしたが・・・
funanoriさんのブログで見れたので満足です(笑)


モンマジ
2012年05月05日 01:07

こんばんは♪

盛りだくさんの休日ですね~。自然の中では食も進むのでは
ないでしょうか。ところで井川だと夜間は冷えませんでしたか?
私らも実は梅雨に入る前に計画してまして...しかもキャンプ
初心者なんですよぉ(笑


つりつり
2012年05月06日 01:17

モンマジさん〉こんにちは。
まったく豆ったくないですよ~。モンマジさんのメバルにかける情熱には負けます♪( ´▽`)
毎日がBBQのような生活いいですね~♪( ´▽`)今日から神戸、名古屋にいってきます(^-^)/

funanori
2012年05月08日 08:20

つりつりさん〉こんにちは。
井川は遠いです(´Д` )そして夜冷えました。ペットがいないのであれば梅が島キャンプ場がオススメです♪( ´▽`)あそこは安くてしかも静かですよ(^-^)/

funanori
2012年05月08日 08:24

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
南アルプス井川オートキャンプ場
    コメント(8)